

シリウス大灯台攻略

先に謝っておきますが、大ボスで詰んでクリアはできませんでしたが攻略内容は大丈夫だと思います

構成:黒詩学
結局なぜか固定じゃないのに全部同じ構成にw

まずは地下の水場から開始
あまり苦労する雑魚じゃないけど範囲が多いので盾は気を使ってあげてください
進んでいくと倒れてるやつが起き上がり襲ってきます

バーバーゾンビとかいうやつがヒーラータイプっぽいので優先して倒す感じだと思います

道中ギミック的なのがあまりなくて記憶に残りませんでした
基本的には光スプライトがウロウロしてるから優先して釣って倒すを意識してれば事故らないと思います
スプライトのバニシュガはクソ痛いのでスタンで止めましょう

1層目ボス
人型

攻撃していくと犬を2匹づつ沸かしますHPが低いのでDPSで倒す
犬の攻撃に蓄積されていくDoTがついていきますが時間が立てば治ります
ボスも円形のどんどん広がる範囲をしてきてそれの中には絶対入らないようにすれば大丈夫です

途中から犬の湧き頻度が高くなるのと、ボスは超広い範囲吹き飛ばしをやってきます
タンクは必要経費だと思って食らっちゃった方がいいかも。(吹き飛ばし
タンク以外は(特に後衛)固まって戦った方が回復などが届きやすいからいいかもですね


2層目道中
階段でどかんどかん岩が落ちてくるので踊り場で雑魚を倒しつつ進む
スプライトに注意してればそのままボスまで行けます

2層目ボス
ロック系の怪鳥
攻撃すると卵がずらーっとでてきて、光った所から羽化していきます
卵を壊すとボスが怒って体当たり(2500ダメぐらい)
羽化すると道中の雑魚敵ぐらいのHPのやつが生まれる
壊すのがいいのか雑魚を倒すのがいいのかはちょっとむずかしいですね、詩人がいればMPに余裕があるから生まれさせてタンクがタゲ取ったほうがいいのかなー

ボスは範囲攻撃もあるので結構難易度は高く感じました


3層目道中
モヤモヤみたいなのが一定の位置まで来ると爆発するギミックがある階段
バルブを締めるとそれが沸かなくなるって感じでした
階段のサイドをいけばモヤモヤには当たらなかったので、階段にいるプリンとスプライトを釣ってきて倒してちょっとづつ進む感じ

3層目ボス
フクロウみたいな鳥系のボス
ボスのHPがバグかってぐらい低くて恐ろしく弱いです
全員レリックだと一瞬で終わります
雑魚沸かしもしてくるけど本当に一瞬で終わります


4層目
あまり記憶にないので普通に進めば大丈夫でした

大ボス
セイレーン
幻影諸島でお世話になったセイレーンさん
声が気持ち悪くて何度も戦いたいって思わなかったです

戦ってると死霊の詩っとかいうのをランタゲでやってきてエスナで消えない技をやってきます
これをやられると次の技をやられると魅了、ゾンビ状態になり仲間を攻撃し始めて詰みます
HPが満タンになるとそれを解除されるので最優先で回復

雑魚敵が湧きますがHPは低め、潜って泳いでるやつに捕まるとスタン状態になるので最優先で殺す感じで。
後半にいけば行くほど頻度が高くなります

セイレーンがワープして真ん中にきたら中央以外に魅了の攻撃
これは全員が中央にいれば大丈夫

セイレーンがワープして中央じゃなければ真イフみたいな体当たり
真ん中に居ると死ねるので場所を確認して直線上外に逃げる

セイレーンが範囲ダメージをしたあとは必ず死霊の詩をやってくるっぽいのでここらへんはヒーラーさんがかなり重要なとこかと思います。
セイレーンはヒーラーゲイはっきりわかんだね(意味深

だいたいこんなとこでした。学者さんの回復が間に合わず、崩れていってクリア不可。自分の装備が壊れてアウトでした。(しっかり装備修理してないでごめんなさい

哲学神話の確認はできませんでしたが、100の40かと思われます。どうなんだろ
難易度はカッパーと近いかも。
アイテムはアムダ装備でした

これもまた職別で書きたいな~
白では行きたくないけどw
